抜け毛予防と対策@頭皮ケアおたく

抜け毛予防と対策頭皮ケアおたく

アルコールと抜け毛

お酒を飲むと抜け毛が増える?

このページを見ているということは、あなたも経験があるのではないでしょうか。 飲みすぎた次の日・・・「枕元に大量の抜け毛が!」「シャンプーの時に大量の抜け毛が!」「掃除したばかりの部屋に大量の抜け毛が!」 これは実際にお酒が抜け毛を増やす原因の一つであることの証明と言えます。

これは髪の毛に回るはずだったエネルギーや成分が、アルコールを体内で分解する過程で消滅してしまうことから抜け毛が増えるという 現象に繋がっているのです。当然時間が経ってアルコールの分解が終われば、体内のエネルギーは通常のサイクルへと戻るので、 アルコールを摂取した時よりは抜け毛は減ります。

しかしお酒を毎日飲むという人は注意が必要です。 毎日アルコールを体内にいれるということは、常にアルコールの分解にエネルギーを消費しているため、抜け毛は増える一方なのです。 なので、お酒を飲まない日を作る、又は飲む量を減らすなどの対策をとりつつ、 徐々に日常的なアルコールの摂取をしない生活へと切り替える必要があります。

お酒は間隔をおいて。量に気をつけて。

期間

飲まないにこしたことはありませんが、たまにお酒を飲む程度なら問題ありません。 肝臓に負担をかけないよう休息させるという意味でも、2.3週間に一度くらいなら大丈夫でしょう。

お酒の適量というのは人によって違います。よく成人男性なら「ビール○○ml」「焼酎なら○○ml」以内に収めましょう。 なんてことが書いてあったりするのですが、実際そんなものは当てになりません。 酔いが回ってきても3,4時間後には完全に覚めているというくらいに止めましょう。 数時間経過した後に頭痛を感じるようならそれは飲みすぎです。

↑ PAGE TOP