抜け毛予防と対策@頭皮ケアおたく

抜け毛予防と対策頭皮ケアおたく

タバコの危険性

主流煙と副流煙

タバコに火をつけると火種のある先端から煙が上がりますよね。これを副流煙と言います。 フィルターがついている方、つまり喫煙者が口を付けて吸い込む方から出る煙を主流煙と言います。

最近では分煙が進んできていますが、これには理由があります。 聞いた事がある人も多いでしょうが、タバコから出る2種類の煙(主流煙と副流煙)は副流煙のほうがタールやニコチンを多く含み 身体に害のある煙だからなのです。

喫煙者自体は主流煙も副流煙も吸い込んでいるので問題外ですが、実は喫煙者の近くにいる非喫煙者も副流煙を吸い込んでいるので タバコによる身体への影響は受けています。これを受動喫煙と言います。

受動喫煙者への影響

副流煙を吸うと身体にどのような影響があるのか。気になりますよね? 受動喫煙の頻度によっては喫煙者と同等の害を身体に及ぼしているという場合もあるのです。 肺がんを初めとする様々ながん、肺炎、動脈硬化、心筋梗塞、喘息などの悪化、上げればきりがありませんが、 その様な危険性が喫煙者と同じくらい高まるのです。

タバコと抜け毛の関係性

上記にタバコが体に及ぼす影響について記述しましたが、実はタバコには抜け毛を増加させて薄毛を進行させるという効果もあるのです。 タバコに含まれる害ある成分でホルモンバランスが崩れてしまうことや血管の収縮・血流の悪化などが原因とされています。

自分自身が喫煙者ならまずは禁煙する努力が必要です。 そして自分自身が吸わないだけでなく喫煙所や喫煙可能なスペースになるべく近づかないように心がけましょう。 非喫煙者であれば、家族や友人に喫煙者がいる場合は禁煙を勧めましょう。近くでタバコを吸われると自分自身にも害が及びます。

↑ PAGE TOP